お悩み相談集

  1. 静脈に血栓が出来るという経験をしています。加圧トレーニングは出来ますか?
静脈に血栓が出来るという経験をしています。加圧トレーニングは出来ますか?
2年前に、私は鎖骨下静脈に血栓(閉塞)ができました。 今もワーファリンを飲用しています。 そんな私ですが、加圧トレーニングをしても大丈夫でしょうか?教えてください。

加圧トレーニングでは、血管内皮の増殖作用があり、血管のトレーニングとしても有効です。 ただし、ご相談のようなケースで自己流で行うと危険です。 血栓に関しても適切な加圧トレーニングでリスクが増すことはないのですが、万一血栓が生じたとき、加圧トレーニングと結び付けて診断する医師もいる可能性があるので、原則トレーニング対象からはずす施設が多いと思います。 当院でも、トレーニングを行う場合は、主治医の許可と理解が条件になります。 また、ワーファリン服用中の方では、加圧トレーニングで見られる点状出血が多く見られることも予想されますので注意が必要です。

ご質問等ございましたら
お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ

※料金・キャンペーンに関する情報は回答時の内容です。詳しくは最新の情報をご確認ください。

SPRINGキャンペーン3つの中からお好きなコースを選んで

PAGE TOP