お悩み相談集

  1. 加圧は短時間で筋肥大出来ると聞いたのですが、実際はどうですか?
加圧は短時間で筋肥大出来ると聞いたのですが、実際はどうですか?
最近 体の歪みが気になりかなり地元で評判のよい整体にいきました。  そこの先生が「加圧は実用性のある筋肉はつかず体にも悪い。サッカー選手や競輪選手も最近は加圧していない。一時的に流行っただけだ。軽いダンベルで回数を多く運動した方がいい」と言われたのですが スポーツで成果をあげたい場合 加圧はあまり効果は期待できないのでしょうか? 加圧で短い時間で筋肥大できるという噂をきいたのですが実際はどうですか?  それから加圧の成果は個人差はありますか? 加圧ベルトをジムで購入して自宅でトレーニングを始めて数ヶ月経ちますが、いまいち成果がでません。

実用性のある筋肉とはスポーツに活かす筋肉という事で良いでしょうか。 スポーツで活かす筋肉をつける為には、そのスポーツに必要な要素をトレーニングメニューにいれなければなりません。 これはSAIDの法則と言われるものです。例えば足腰を鍛える為に走り込みのトレーニングを繰り返すことは正しいトレーニングとは言えません。 走り込みはあくまでも心肺機能を向上させるトレーニングで足腰を鍛えるのであれば、筋力アップとなるウエイトトレーニングを行う必要があります。 このようにスポーツで成果をあげるためには、その競技に必要な筋力をつけるためのトレーニングを行う必要があります。 ご参考までに、加圧トレーニングで得られる効果をスポーツ目線でご案内しますと ①筋肥大(特に四肢部に関しては高い筋肥大が期待できます) ②筋力、筋持久力の向上 ③血行改善による疲労回復 などが挙げられます。 また加圧トレーニングで得られる効果ですが、通常のトレーニングの場合と同様、もちろん個人差がございまして、ベルトの強さ(圧)や種目選択、回数などがポイントになります。

ご質問等ございましたら
お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ

※料金・キャンペーンに関する情報は回答時の内容です。詳しくは最新の情報をご確認ください。

SPRINGキャンペーン3つの中からお好きなコースを選んで

PAGE TOP